【活動報告】8月例会 アモーレ!あおもり冒険隊!!

2017/08/25 - 活動報告

2017年7月18日〜20日の3日間、8月例会「アモーレ!あおもり冒険隊!!」を開催いたしました。
事業開催あたり、趣旨に賛同しお子様を参加させて頂いた保護者様、御後援団体様、御協賛企業様、施設をお借りした団体様のご協力へ感謝いたします。

今回の事業は、2泊3日と長丁場でしたが、やはり最初は初めてあう仲間と慣れない環境の中で戸惑い心が折れそうになっていた参加者もいました。初日に緊張で泣き出してしまう子、夕食後のあと緊張と不安から帰りたいと申し出た子、夜一人でなかなか寝付けなかった子達、発表で緊張して上手くできなかった子もいました。

しかし、個人の発表や班でのディスカッション、電車の旅では見知らぬ人にでも積極的に声をかけ自主的に行動していました。また、班の仲間や班以外の仲間とも時間がたつにつれ仲良くなり、電車の旅やふれあいマップの作成でも助け合い、慣れない仲間との団体生活でも協力して行動しました。
ご記入いただいたアンケートでは前向きな意見も頂き、途中でリタイヤする事なく無事に最後までやり遂げてくれたことが大きな成長につながり、事業を通して子どもたちの自立心と共助の心を育めたと感じております。

行動目標を振りかえって、出来たことはこれからの生活で続け、出来なかったことは出来るように意識していくことが大事であり、自ら考え行動出来る大人へと成長してくれると確信しております。

公益社団法人青森青年会議所
2017年度 魅力溢れる青少年育成委員会
担当副理事長   岡崎 勇介
委員長    藤林 健太

ふれあいマップ

参加した子供たちが作り上げたふれあいマップです。
Google Photoからもご覧いただけます:https://photos.app.goo.gl/htvCz6xM4jqjifM22