【活動報告】6月例会 論理的思考を学ぶ「MISSION: THINKING」

2017/07/01 - 活動報告

6月例会missionthinking-1

2017年6月15日(木)会員向け研修として6月例会『論理的思考を学ぶ「MISSION: THINKING」』を開催しました。

我々、青森青年会議所メンバーは地域を牽引するリーダーとして活躍の場を広げていかなければなりません。
論理的な物事の考え方はリーダーにとって大事な資質です。現状を分析する力や客観的な視野、道筋に沿って組み立てる力等を身につけ、個々の活動や会全体の運動をより共感されるものへと昇華させていきたいと思っております。

論理的思考を普段使いできるものとして接しやすく、自分へ取り込みやすくするために『3つのチカラ』として「抽象化と具体化」「絶対的と相対的」「原因と結果」に絞り理解を深めました。

6月例会missionthinking-2
また、座学のみではなく各グループにはプロジェクトとしてミッションを設定。

project MATSURI:祭りの力で地域を盛り上げよ!
project SMILE:子どもたちの笑顔を増やせ!
project PASSION:自分たちの可能性を切り開け!

このプロジェクト別のミッションに対して調査(現状の把握)・分析(問題の診断)・企画(対策立案)からミッションの解決方法を論理的思考を使い導き出すワークショップを実施し、知識だけでは終わらず実践することにより自分のものへと落とし込みを図りました。

公益社団法人青森青年会議所
2017年度 魅力あるリーダー創造委員会
担当副理事長   岡崎 勇介
委員長    小野 康一郎