【活動報告】6月例会 主人公は君だ~心温まるマイブック~

2018/07/11 - 活動報告

2018年6月17日日曜日、6月例会「主人公は君だ~心温まるマイブック~」を開催いたしました。
事業開催にあたり、参加してくれたみんなとお忙しい中お子様に向けてメッセージを書いていただいた保護者の皆様のご協力を心より感謝いたします。ありがとうございました。

子どもたちが「自分を知る」というキーワードでゲームをしたり、保護者から小さかった時の話を手紙に書いてもらい、子どもたちは今まで知らなかった自分、また、生い立ちや家族からどんな風に思われ育ってきたのかを知るきっかけとなりました。

マイブック作りでは、一人ひとり自分が感じたことを素直に本に書き、世界で一冊しかない自分が主人公のマイブックが完成しました。

マイブックを作った後は、自分の好きなこと、自分の性格、自分が小さかった時の事、自分の大切な人、そしてこれからどんな人になりたいかを家族に読み聞かせをしました。

今回の「主人公は君だ~心温まるマイブック~」はただ自分の事を本にするだけでなく、子どもと親の気持ちが共感して生み出された本になったと感じております。時間内で完成できなかった子は家に持ち帰ってマイブックを完成させましたが、そこでさらなる子どもと親の気持ちの共感が生まれたと確信しております。

今回、作ったマイブックはただの記念品にするだけでなく将来、成人式などの節目の時に家族そろって読み返していただければ幸いです。

  • これまでのあゆみ
  • 青森ねぶた祭出陣の歴史
  • 先駆

青森ねぶた祭」への提言書策定について

青森市を象徴する文化である青森ねぶた祭を、これまで以上に我々の子や孫が誇りと愛着を持って楽しめる祭りとなるよう未来へ向けて持続発展していくために、提言書を策定いたしました。
青森ねぶた祭の提言書ダウンロード[PDF:7.6Mb]
JCはやし隊
跳トモプロジェクト
公益社団法人日本青年会議所
一般社団法人函館青年会議穂
東北地区協議会
青森ブロック協議会
TADS-NET 災害掲示板
未来へつなぐプロジェクト

このページのトップへ