第14回青森春フェスティバル
わんぱく広場2019作ろう!!君だけのねぶたグッズ!!

2019/04/20 - 新着情報

青森青年会議所は、第14回青森春フェスティバルに参加し、わんぱく広場2019『作ろう!!君だけのねぶたグッズ!!』を実施いたします!


小中学生を対象に、自分だけのオリジナルねぶたグッズを作成するほか、ねぶたの跳人体験、棒パンブースもご用意しております。


春フェスティバルではねぶた運行やよさこい、ベリーダンスのパレード、その他たくさんのブースが出展されます。


ゴールデンウィークの最終日、青森で春の日を楽しみませんか?多くの皆様のご来場をお待ちしております!

日時・場所

日時:2019年5月5日(日)10時~15時
場所:第14回青森春フェスティバル会場内 柳町通り東側(新町通り柳町通りの交差点付近です)

                          <AOMORI春フェスティバルHPより>

制作体験

木札制作(目安時間:約40分)

名前を木札に彫刻し、紐を通して作ります。

木札は江戸文化発祥で、神輿の担ぎ手が厄払いの意味を込めてつけていたり、喧嘩っぱやい江戸っ子が名乗る時間も名残惜しいと首から下げており、最近では木札をつけてねぶた祭に参加する人も増えてきました。

自分の名前が入った木札を作ってみませんか?

オリジナルガガシコ制作(目安時間:約5分+絵に費やす時間)


ガガシコ(ブリキ製の器)に自分の好きなように絵を描き、紐に鈴をつけてガガシコを通して完成です。

ねぶたの衣装にくくりつけて、ねぶた運行のときに振舞われる水やお酒を飲むための道具として使います。

最近は使う人が少なくなりましたが、伝統的な道具です。

自分だけのオリジナルガガシコを作ってみませんか?

跳人体験ブース・棒パンブース

その他アトラクションとしまして、跳人体験ブース、棒パンブースもご用意しております。

その他アトラクションとしまして、跳人体験ブース、棒パンブースもご用意しております。

その他

・参加費として500円いただきます。(材料費、保険料として)
・雨天時も決行いたします。
・100名様までとなりますので、材料がなくなり次第終了させていただきます。
・当会議所のスタッフが写真、映像、音声等を記録し、当会議所のホームページ、SNS、新聞、雑誌、チラシや他の広告媒体等で使用することについて、予めご了承いただきますようお願いいたします。同意できない場合は事前にお申し付けください。
・内容に関わるお問い合わせは当会までお願いいたします。

青森春フェスティバルの詳細につきましては、第14回青森春フェスティバルのホームページをご覧ください。

青森春フェスティバルホームページ