公益社団法人 青森青年会議所

ご挨拶

第74代理事長岡島裕史/ 形影相同~自らを律し行動しよう~

 あけましておめでとうございます。平素より当青年会議所の活動に対し、多大なる御支援と御厚情を賜りまして、心より感謝申し上げます。

昨年は、新型コロナウイルス感染症が5月に第2類感染症から第5類感染症となり、大きく制限されていた行動も緩和され、自由に交流が出来るようになりました。我々青森青年会議所としても、コロナ禍で制限されていた行動を見直し、積極的に地域のために活動出来ました。しかし、8月に青年会議所として不適切な行為を起こしてしまい、皆様に多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。この件を重く受け止め、我々青森青年会議所では一部活動の自粛をし、このようなことが二度と起こらないよう検討を重ねております。

本年度は、「形影相同~自らを律し行動しよう~」をスローガンとして掲げ活動して参ります。このスローガンには、自らの欲に負けず、己を律し、事象の善悪を良く判断しながら行動していくことが人々の模範となるという意味が込められております。今まで以上に法令遵守だけでなく、倫理観、公序良俗などの社会的な規範に従い、公正・公平な団体として地域のために活動していけるように会員全員で取り組んで参ります。

最後に、本年度の大きな活動として公益社団法人日本青年会議所東北地区協議会の運動の最大の発信の場である東北青年フォーラムが青森市で開催されます。青森青年会議所は主管青年会議所としてしっかりと責任を持ち、青森市の魅力を東北中に発信出来るよう東北地区協議会と連携をとりながら大会を構築して参りますのでご協力賜りますようお願い申し上げます。

本年、青森青年会議所が地域に存在している意義を会員全員で改めて確認し合い、地域のために何が出来るか追及して参りますので今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。そして、本年が皆様にとって実り多き一年となりますことを祈念し私からの挨拶とさせていただきます。一年間宜しくお願い致します。

第74代理事長 岡島 裕史