公益社団法人 青森青年会議所

先駆 2022年度 第4号

-

先駆 2022年度 第4号

第71回全国大会 おおいた大会

2022年10月6日(木)~9日(日)にかけて、「愛を抱いて進め、JAYCEE!」を大会テーマに日本青年会議所第71回全国大会 おおいた大会が開催されました。
第171回総会が開催されまして、2023年度の代表理事はじめ理事が、そして理事会構成メンバーが承認されました。これから、改めて今次年度の錯綜が始まっていきます。
メインフォーラム「ビジョナリージャパン~日本を変えるのはあなたのまちへの愛~」では、第一部に「Vision‘s strategy」をテーマに、未来を見据え、新たな価値を生み出すための「ビジョン」を用いた成長戦略について講演、第二部では、対談形式での経済人として「企業のビジョン」を掲げ具体的なアクションを掴むヒントを提示する内容でした。
そして、大会式典が開催され2022年度から2023年度へ大会の鍵が引き継がれ、次なる大会及び運動への想いを新たにしました。
その後卒業式が開催され、全国でのべ4071名の卒業生が今年卒業するというお話がありました。更に、次年度を対象としたセミナーが開催されるなど盛り沢山な全国大会でした。
何かにつけて3年ぶりの開催と言われる昨今ですが、この規模の大会をほぼフルスペックで開催出来たことは明るい未来が創造された大会となりました。

10月例会 組織強化委員会
家から始めるカーボンニュートラルチャレンジ
~新しい常識を手に入れよう~

10月16日(日)、青森中央学院大学にてカーボンニュートラル時代を生きる子どもたちが、家庭からのカーボンニュートラルを考えるきっかけを提供する講演事業を実施しました。ブース毎に青森の企業が取り組んでいる先進的な実例を聞いて頂き、子どもたちへ気づきと学びを提供することができました。また、参加したメンバーも地元企業が生業と環境活動を両立している姿を見て、多様な価値観の醸成につなげることができた事業となりました。

厄払いを祝う会

10月31日(月)、厄払いを祝う会を開催致しました。本来、同年1月に執り行われる厄払いと同日の夜に開催されるのが慣例となっていましたが、コロナ禍であることも鑑み先送りとなっておりました。
昨年の卒業生の方々にこのタイミングでお会いできる事がむしろ嬉しく、当時現役メンバーだった頃の話や卒業後の話に花を咲かせました。
卒業後も現役メンバーを想い気にかけてくださり、変わらず活き活きとした先輩方には感謝と尊敬の想いでいっぱいです。先輩方に負けないよう、我々現役メンバーも力強く頑張っていきます!

ねぶた事業室
外ヶ浜復興支援ねぶた

11月5、6日、今夏の大雨被災を受けた外ヶ浜町の復興支援を目的とした地域ねぶた事業を実施いたしました。少しでも外ヶ浜町の皆さんに元気を届けたい、という想いから始まった事業ですが、雨天晴天入り乱れる天候にも関わらず、外ヶ浜町町長である山﨑町長もねぶたの衣装に身を包んで町内を練り歩いてくださり、運行に際して多くの町民が駆け寄ってくださりました。
一日でも早いご復興を心よりお祈り申し上げます。

青森ブロック協議会デー・ブロック卒業式

2022年11月26日(土)青森ブロック協議会の最終章の会議や事業が沢山あり、メンバーで出席しました。まずは恒例となっております、早朝より次年度の会員会議所候補者会議と、その次の今年度の会員会議所会議が開催され、それぞれの関係者が出席しました。
その次に、長尾直前理事長が担当副会長となっている輝く青森褒賞委員会による『輝く青森事業AWARD・拡大AWARD2022』が開催されました。
青森青年会議所は、「ひとづくり部門」で青少年事業の『廃☆拾☆王』、「まちづくり部門」でねぶた事業の『青森ねぶた祭出陣事業』が受賞しました。
会員拡大においても東北地区協議会での受賞に続き、こちらでも多くの賞を頂くことが出来ました。
続きまして、卒業式・大望年会が開催され、七尾副理事長と山崎副室長が卒業生として出席いたしました。大望年会においても、沢山の笑顔が溢れておりました。
青森ブロック内の仲間との繋がりが築けた良い時間でありました。

地区卒業式

12月合同理事会・12月理事会

2022年12月8日(木)・9日(金)2日間にわたり、今年度最後の理事会を行いました。
1日目は合同理事会所謂次年度案件の日で、2023年の基本方針・事業計算が審議となりました。2023年度の予定者の会議というものも数多く開催されており、そこで練り上げてきたものを今年度の理事で審議され、無事審議となりまして、総会での審議を頂けるよう準備となりました。
続いて2日目は今年度の報告議案が多数上程されました。あとは補正もですが、ほぼ決算に近い金額ということで審議となりました。こちらの本番は来年の1月総会での決算・報告なりますが、最後まで公益法人に相応しく透明性のある決算と、未来に向けた報告となるよう作成しております。

12月総会

12月18日(日)、ホテル青森にて2022年度 公益社団法人青森青年会議所 12月総会が開催されました。1年間の締め括りである補正予算や次年度の骨子となる事業計画・当初予算などを審議し、全案が可決・承認されました。また、本総会も現地参集様式でありながら、ペーパーレス推奨にて実施され、メンバーはデジタルデバイスで確認しながら進行いたしました。
また、総会後には褒章授与式が開催され、例会皆勤賞や各委員会内での優秀メンバーやLOM内での年間MVPが発表され、皆でその栄誉を称えました。年間MVPは2年連続で山崎ねぶた事業室副室長が選出され、本年度卒業生ということもあり多くの喝さいで有終の美を飾りました。

卒業式

5名のメンバーが卒業となり、その中で3名となる七尾副理事長、山崎副室長、泉山事務局次長が出席されました。とある事情で裁判のような設えとなりまして、今年度での卒業を勝ち取りました。
また、職場の関係で転勤となってしまった中畑さんと田中さん(田中さんは弘前青年会議所でも卒業となっております)にもお越し頂きまして、昭和57年組としての卒業をお祝いしました。